大人の遠足 福井探訪その②

2017年05月13日

福井探訪続き

田邊酒造さんの次に向かった先は同じく越前町にある酒蔵『吉田酒造』。
白龍というお酒を醸す蔵。
実は私、黒龍というお酒は何度も飲んだことがありましたが、白龍というお酒は今年初めて知ったのです。
あべの近鉄百貨店で開催されていた日本酒フェアで、初めて試飲させていただき惚れてしまったお酒。
今回蔵の方に連絡を取って早速訪問させていただいたという訳です。

立派な杉玉が正門を飾っています。

この塀を見るだけでかなり立派な蔵だとわかりますね~。

ワクワクしながら店舗のほうへ

こちらが店舗。
こちらでお酒についての説明を受けたり、試飲をさせていただいたりします。

まずは酒蔵の見学へ

もう仕込は終わっているので、きれいに片づけされていました。

酒タンクもあとは出荷を待つのみです。

酒造りの工程についてのこんな絵も楽しい(これは店舗の方に掲示されています)。

さてさて、蔵見学を終えたらお酒の試飲。

すっきり系からきれい系、どっしり系までどんどん試飲し
すっかり酔っぱらい。

購入したお酒は次の日に車でピックアップすることにして蔵を後にしました。


駅まで向かう道から見えるは田園風景。

田植え前の水田に映る山々の姿がとても美しかったです。

山の裾には九頭竜川が流れています。

単線の線路と懐かしい踏切がなんだか心を和ませます。

酔っぱらっていることもあり、はぁ旅っていいわね~とご満悦。

電車に揺られて福井市内に戻りました。

この後はディナーハントに繰り出します。
どんな料理に会えるやら。








同じカテゴリー(食べ歩き)の記事画像
大人の遠足 福井探訪その①
クミン@難波
日本酒ビストロオダギリ@北新地 
松やま@八尾
典@北浜
大人の遠足釜山再び その④
同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
 大人の遠足 福井探訪その① (2017-05-09 14:20)
 クミン@難波 (2017-04-28 10:06)
 日本酒ビストロオダギリ@北新地  (2017-04-25 11:08)
 松やま@八尾 (2017-04-22 10:04)
 典@北浜 (2017-04-21 10:15)
 大人の遠足釜山再び その④ (2017-04-15 09:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。