スキレットで調理♪

2016年04月10日

最近はまっている調理器具『スキレット』。
世間でもかなり流行っているようで入手するのに注文から数日かかることが多いようです。

そんなスキレット
ほんと、魔法のフライパンか!というくらい色々なものを美味しく調理することができます。

例えば

普通に豚肉と野菜を焼く。
ただそれだけ。
肉がカリッとしっとり。野菜は香ばしく旨み抜群。

お好み焼きはまるでお店で焼いてもらったように外がカリッと中がふんわり。

すき焼き風肉豆腐。
もちろんそのまま食卓へ。
熱々のまま楽しめる。

アヒージョだって簡単にできちゃいます。

今月の教室でも取り上げてますが、こんな可愛いパンケーキ『ダッチベイビー』も!

そしてステーキ(手前)&キャベツのオーブン焼き(奥)

ほらっ、完璧なミディアムレア

そしてそして
実はお餅もめっちゃ美味しく焼けますよ。

コンロでもオーブンでも使えてそのまま食卓へ出せる。
そりゃ流行るわ!
一度使うと手放せませんよ。




  


Posted by 玲子先生 at 08:42Comments(0)キッチン雑貨

ダッチオーブン

2015年06月23日

今年キッチンのガスコンロを交換した私。
リンナイに勤める友人のおかげでこのコンロ専用のダッチオーブンを入手しました♪

さっそく使ってみましょう。
ってことで、まずはローストチキン。

味付けはこちらの沖縄産ハーブミックスで。

玉ねぎやパプリカと共にダッチオーブンに入れて

蓋をしてそのままグリルへ

そしてそして

オーブンモードで20分

じゃ~んっとこんなにきれいに焼きあがりました。

皮はカリッと、身は柔らか。
ダッチオーブンならではの焼き上がりです。
野菜も甘さと旨味マックス。

さすガッス。


っと今日は少々大阪ガス&リンナイ押しの記事でした。
回し者ではありませんが、ほんとにいいですよこれ(笑)。



  


Posted by 玲子先生 at 07:35Comments(0)キッチン雑貨

お気に入りカップ&ソーサー

2015年03月20日

今年の誕生日プレゼントのお気に入りface02
ご近所のお姉さんから頂きました。

以前とあるイタリアンでご一緒したときに出てきたカップ&ソーサーを私が気に入ってたのを覚えててくださって。

お気に入りのカップでコーヒー飲んでね~って。
嬉しい~。
フィンランドのブランド、イッタラのこのカップ。
シンプルな色目とこのふくろうがお気に入り。

ソーサーも可愛いでしょ。

これ見てたらフクロウカフェに行ってみたくなりました。

  


Posted by 玲子先生 at 09:35Comments(0)キッチン雑貨

キャンプグッズ

2015年03月19日

今月予定しているアウトドア料理教室の試用&試作のためこんなものが届きました~。

キャンプで使えるホットサンドパン。

早速ホットサンド作ってみました~。

家にあるものでね。
シンプルに卵とハムをサンドして

セットしたら焼くだけです。

家のコンロなので中火くらいかな。

ここで発見。
実は今年になってガスコンロを新しいものに変えたのだけど、これがまたとっても優れもの。
温度が高くなりすぎたり、長時間火にかけっぱなしになっていたりすると、ピピッって鳴って火が弱くなる機能があるのだけど

今回この機能が大活躍。
ピピッって鳴ったらひっくり返して両面焼くと完璧な仕上がりに!

結構短時間でピピッて鳴るから嘘やろ~って思って蓋を開けてみると
綺麗に焼き目がついてるやんか~。

今年のキャンプの朝食はこれで決まりだな。

ふんわりあったかサンド。
毎日の朝食にもあれば最高じゃないですか?

とはいえ、私ごはん派なのでパン食続くとしんどいんだけど(笑)


イベントでは子供たちにいろんなサンド作ってもらおうっと!

  


Posted by 玲子先生 at 09:13Comments(0)キッチン雑貨お仕事

New エプロン

2013年01月09日

今日は年が明けて初めてのお教室。

ってことで

エプロンを新調しましたface02

最近は本当にいろいろなデザイン、柄のエプロンが売られていて、生徒さんも皆可愛いエプロンをされています。
可愛い!って思うエプロンはたくさんあるのだけど、自分が気に入る、デザイン、色、柄、丈のものってなかなかないもの。

今回はたまたま立ち寄ったキッチン雑貨のお店で一目ぼれ。
大好きな紺色にペイズリー柄でデザインされたエプロン。
丈も、背の低い私には嬉しい短めのもの。
前で紐を縛るってとこもお気に入りです。

新年、新しいエプロンでテンション上げていきますよ~icon14  


Posted by 玲子先生 at 10:41Comments(0)キッチン雑貨

宝物

2012年11月30日

こんばんは。
玲子先生です。

今日はキッチンスタジオWMにて、食器のお手入れを行っておりました。
実は昨日、友人からスタジオで使用する素敵な和食器たちを譲り受けたのです。

もともと食の雑誌編集に携わっていた友人が、長年に渡って集めた素敵な器やアンティークなキッチン雑貨たち。
陶芸家の思いや、その器に惚れこんだ友人の思いがこもった器、大事に使い込まれて輝きを増すキッチン雑貨。

どれも彼女にとって宝物だったはず。


そんな彼女は私に、今の私には必要のないものだからと私にそれらの宝を託してくれました。

一つずつきれいに洗浄し、念入りに磨き、新しいスタジオの新しい場所にそれらを置きました。

今後、これらにどんな料理を盛り、どんな風に人々の目を楽しますことができるか心がうきうきしています。

こちらとっても可愛い急須。陶器漆という作りだそうです。
使い込めば込むほどよい味がでます。


アンティークのアイスペール。昭和初期っぽいガラスがなんとも素敵。


錫の茶筒。これは惚れる。


イタリア製のアンティークスプーン。なんだかおしゃれ。


アンティークの豆皿。なんとも言えない色合いです。


焼き物の大皿。少し深さがあってよい感じ。魚の煮つけやお造りの盛り合わせなんかよさそう!


これらはほんの一部。

友人に心の底から感謝です。
あなたの宝物、受け継いでもっともっと輝かせますね。  


Posted by 玲子先生 at 00:05Comments(0)キッチン雑貨

テンションあがるキッチングッズ

2012年11月17日

こんばんは。

玲子先生ですface02

今日は可愛い生徒さんの結婚式でした。
溢れる笑顔のお二人をを見てこちらもとっても幸せな気持ちになりましたよ。

新婦から頂いたメッセージに
『結婚式が終われば現実=生活=お料理の日々、頑張ります』とありました。

そう、結婚すれば奥さまは毎日お料理と向き合わなければなりません。

そんな時

お料理が楽しくなるアイテムとして、素敵なキッチングッズははずせません。

そこでテンションあがるキッチングッズを紹介しま~すicon14


この子はNanaちゃんという名前がついてるチーズグラインダー
フランスのキッチン雑貨です。
キッチンにいるだけで可愛いです(使い勝手は・・・icon10



こちらイギリスのキッチンブランドジョセフジョセフのボール、ザル、計量スプーンのセット
収納もコンパクト。
色が可愛くてキッチンが明るくなり、お料理も楽しくなりますね。
結婚お祝いなどに喜ばれるのではないかしら?



  


Posted by 玲子先生 at 22:10Comments(2)キッチン雑貨